女性から見たメタバース

女性から見たメタバース


     

女性から見たメタバース

概要
 「対談配信『女性から見たメタバース』」は、リアル側で女性として生きてきて、それぞれ固有の活動をされている皆さんが、メタバースで生活・活動しているなかで思っていること、感じていることをざっくばらんに語っていただく1~2時間程度の配信です。女性をはじめ、あらゆる層が安心して過ごせるメタバースを発信する目的で、テーマは主に「なぜメタバースを始めたか?」「実際にメタバースで生活・活動する中で何を感じているか?」「今後のメタバースの発展には何を思っているか?」を、魅力や心配なこと、意外だったこと、学びなどの側面から広げていきたいと考えております。最後に「これからメタバースを始める、既にメタバースで生活している皆さんへ伝えたいこと」をお聞きしたいと思います。

※今回はなるべくVRの世界が幅広い方々にプラスになるような場所になるように「女性から見たメタバース」というタイトルにしていますが、アーカイブを見るときは私も含めてあくまで個々人の意見や感覚として捉えてくださると嬉しいです。

 目標
 ソーシャルVR文化を扱う一部のメディア発信について、「バ美肉」や「お砂糖」など、いわゆる男性側からの文化の視点が大きな影響を持っている感覚もあります。2021年のバーチャル美少女ねむさんの「ソーシャルVR国勢調査」の段階では、女性ユーザーの割合は11%で、まだまだ男性が中心の文化圏と言えるかもしれません。また、性被害に関する懸念もあると思うため、女性の皆さんをはじめとしたあらゆる層が安心して楽しめるメタバースを広げていくために、実際にメタバースを利用されている女性の皆さんからの生の声を残すことが重要ではないかと思って企画を考えました。

 出演してくださる方
・ゆいぴさん
BOOTHにてVRChat向けの3Dモデルをブランド「Melty Lily」として販売。バーチャルファッションショーイベント「Voyage」を運営。

・よーへんさん
xRデザイナーやxRの新卒が増えるよう大学で教える。学術系VTuberユニット「Holographic」として、アバターやメタバースを考える配信。

・蘭茶みすみ

メタバースカテゴリの最新記事