【バズワードを学ぶ】メタバースってなに?

【バズワードを学ぶ】メタバースってなに?


     

【バズワードを学ぶ】メタバースってなに?

先日、Facebook社がMeta社に名前を変更した事で話題のメタバースですが初めて聞く人も多いと思います。聞いたことがある人でも実はMeta社は広義のメタバースよりも限定的な意味で使っているのでキーノート等を見てないとMeta社の実現したい事がイメージしづらいかと思います。という分けで、軽く解説動画を作ってみました。まあ、雑に言ってしまえばソードアートオンラインのThe Seedのようなものを目指してるとも言えますが。。。

より詳しくはこちらの記事にまとめました。

#テックポエム #エンジニア #メタバース #Facebook #Meta

■ 動画に使ったスライド

■ まとめ
– メタバース自体は2Dのゲームなども含む仮想世界を示す広い用語
– Meta社はXR的なデバイスと共に世界を拡張する概念として考えている
– Metaverseは単独のプラットフォームではなしえない、インターネット的なもの
– テレポーテーションと相互運用
– HorizonシリーズなどMetaverseに重要なコンテンツもMeta社は開発しているが、それがMetaverseそのものではない

■ SE/BGMは以下よりお借りしています。
– フリーBGM・音楽素材MusMus ()
– 効果音ラボ()

■ 背景等素材は以下よりお借りしております。
– フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

メタバースカテゴリの最新記事