10 フォトグラメトリーでメタバースに禅寺を作ってみる

10 フォトグラメトリーでメタバースに禅寺を作ってみる


     

10 フォトグラメトリーでメタバースに禅寺を作ってみる

メタバースは最近、誰もが口にするようになりましたが、それが何であるかを理解している人はほとんどいません。このビデオシリーズでは、メタバースのコンテンツ制作を誰でも理解できるように、楽しく、消化しやすいフォーマットで解説しています。

私たち合同会社Mimirは、現実の禅寺である玉龍寺を撮影し、メタバースに載せるという大変光栄な仕事をしています。このビデオでは、私たちがどのようにこれを行うかを分かりやすく説明しています。第2回目の今回は、禅寺の内部をフォトグラメトリー(写真測量)で撮影する方法について説明します。また、制作中現在建設中の寺院の3Dモデルのウォークスルーもご覧いただけます。

メタバースやVR、3D技術に詳しくない方でも、フォトグラメトリー写真測量の原理をわかりやすく学べます。また、寺院の建築や写真測量技術の歴史的背景も紹介します。

——–
チャプター

玉龍寺の建築: (2:34)
フォトグラメトリーの原理: (4:50)
玉龍寺のオブジェクトをキャプチャーする: (6:42)
制作中のモデルをVRで体験: (8:30)

——–
佐々木方格住職によるお寺の由来

玉龍寺の写真:
大野 一将 – 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, による

メタバースカテゴリの最新記事